Category Archives: 学校日記
子カテゴリー
火災対応避難訓練【全校 6月9日】
- Posted by iinoR7
- Posted on 6月 9, 2026
- 学校日記
- 火災対応避難訓練【全校 6月9日】 はコメントを受け付けていません
本日、2時間目に、火災対応避難訓練を実施しました。調理室より火災が発生したことを想定し、「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」のきまりを守って、迅速に体育館に避難しました。この訓練を […]
敬老会に向けて【2年生 6月8日】
- Posted by iinoR7
- Posted on 6月 8, 2026
- 学校日記
- 敬老会に向けて【2年生 6月8日】 はコメントを受け付けていません
2年生は、3時間目に、7月5日(日)に予定されている飯野地区敬老会での出し物について話し合いを行いました。「どうすれば感謝の気持ちが伝わるかな」「どんなダンスなら、喜んでもらえるかな」と、子供たちが一生懸命にアイデアを出 […]
ペア学年で スポーツテスト【全校 6月5日】
- Posted by iinoR7
- Posted on 6月 5, 2026
- 学校日記
- ペア学年で スポーツテスト【全校 6月5日】 はコメントを受け付けていません
今日の2、3時間目に、全校でスポーツテストを行いました。1年と6年、2年と5年、3年と4年のペア学年でそれぞれの会場を回り、上体起こしや長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳びの4種類の計測を行いました。 高学年が優しく測 […]
野菜の摂取量見える化測定会【5年生 6月4日】
- Posted by iinoR7
- Posted on 6月 4, 2026
- 学校日記
- 野菜の摂取量見える化測定会【5年生 6月4日】 はコメントを受け付けていません
入善町保健センターから牧様、竹山様、米沢様の3名の方々にご来校いただき、5年生が野菜の摂取量見える化測定会を実施しました。始めに、野菜を摂取するとよい点や1日に350グラムの野菜の摂取が目安であることを教えていただき、 […]
足し算の式にチャレンジ【1年生 6月4日】
- Posted by iinoR7
- Posted on 6月 4, 2026
- 学校日記
- 足し算の式にチャレンジ【1年生 6月4日】 はコメントを受け付けていません
1年生の算数科では、「あわせていくつ ふえるといくつ」の学習をしています。今日は、イラストを見て、足し算の式をつくり、解く時間でした。「+」と「=」の意味を理解し、自分のノートに「簡単」とつぶやきながら、すらすらと書い […]
水はどこから【4年生 6月3日】
- Posted by iinoR7
- Posted on 6月 3, 2026
- 学校日記
- 水はどこから【4年生 6月3日】 はコメントを受け付けていません
4年生の社会科の時間は、古田教頭先生と一緒に「水はどこから」の学習に取り組みました。今回のめあては、水をきれいにする施設である「浄水場」と「浄化センター」の働きの違いを、資料から読み取ることです。先日見学した「浄化セン […]
声を使って楽しく学ぶ、漢字プリントの答え合わせ【2年生 6月3日】
- Posted by iinoR7
- Posted on 6月 3, 2026
- 学校日記
- 声を使って楽しく学ぶ、漢字プリントの答え合わせ【2年生 6月3日】 はコメントを受け付けていません
2年教室から楽しそうな声が聞こえてきたので覗いてみると、漢字の読み方プリントの答え合わせを皆でしていました。 机に向かって黙々と丸を付けるのではなく、紙先生の正解の声のトーンに合わせて、全員でテンポよくリピートしながら […]
飯野地区探検にレッツゴー【2年生 6月2日】
- Posted by iinoR7
- Posted on 6月 2, 2026
- 学校日記
- 飯野地区探検にレッツゴー【2年生 6月2日】 はコメントを受け付けていません
今日の午前中、2年生は楽しみにしていた地区探検に行ってきました。飯野駐在所、善称寺、飯野公園のコースといかしまストアー、アグリゴールド矢木、飯野公園のコースの2つに分かれ、飯野地区のいいところをたくさん発見してきました […]
ランニングタイムスタート【全校 6月2日】
- Posted by iinoR7
- Posted on 6月 2, 2026
- 学校日記
- ランニングタイムスタート【全校 6月2日】 はコメントを受け付けていません
今日の朝活動から、体力向上と規則正しい生活リズムの定着を目指し、本格的に全校でのランニングタイムがスタートしました。 さわやかな音楽の合図とともに、子供たちが一斉にグラウンドへと駆け出し、健康観察とラジオ体操の後、自 […]
家庭での調理計画【6年生 6月1日】
- Posted by iinoR7
- Posted on 6月 1, 2026
- 学校日記
- 家庭での調理計画【6年生 6月1日】 はコメントを受け付けていません
今日の6年生の家庭科の時間は、前回の調理実習を受けて、家庭での調理計画を立てる時間でした。「どんなメニューにしようかな」「どんな風にアレンジしようかな」「分量はどれぐらいかな」等、家族の顔を思い浮かべながら、楽しそうに […]
最近の投稿
- こそあど言葉を使いこなそう【3年生 6月22日】
- プール開きを行いました【全校 6月22日】
- みんなのために!4・5・6年生によるプール清掃【6月19日】
- 民生委員・児童委員との懇談会開催【6月19日】
- 地域のボランティアさんによる読み聞かせ【1・2年生 6月19日】
Count per Day
- 607651総閲覧数:
- 440今日の閲覧数:
- 730昨日の閲覧数:
- 5411先週の閲覧数:
- 366058総訪問者数:
- 7現在オンライン中の人数:









