Category Archives: 学校日記
子カテゴリー
班のリーダーとして迎えた初めてのプレータイム【全校 6月9日】
- Posted by iinoR7
- Posted on 6月 9, 2026
- 学校日記
- 班のリーダーとして迎えた初めてのプレータイム【全校 6月9日】 はコメントを受け付けていません
今年度、初めてのプレータイムを行いました。活動に戸惑う場面もありましたが、6年生は下級生に積極的に声をかけたり、遊びの進行を工夫したりしながら頑張っていました。少しずつ笑顔も増え、楽しい時間を過ごすことができました。今 […]
租税教室【6年生 6月9日】
- Posted by iinoR7
- Posted on 6月 9, 2026
- 学校日記
- 租税教室【6年生 6月9日】 はコメントを受け付けていません
北陸税理士会魚津支部の新田様を講師にお招きし、6年生を対象に租税教室を行いました。税金の種類や使われ方等について、大変分かりやすく説明していただきました。実際に1億円の模擬紙幣を持ってみる体験もありました。子供たちは、 […]
入善町消防クラブ入隊式【5年生 6月9日】
- Posted by iinoR7
- Posted on 6月 9, 2026
- 学校日記
- 入善町消防クラブ入隊式【5年生 6月9日】 はコメントを受け付けていません
大休憩に、入善町消防クラブ入隊式があり、5年生が入善町消防クラブに入隊しました。入善消防署の笹原様より、入隊記念品と激励の言葉をいただき、代表児童2名が誓いの言葉の宣誓を行いました。これからは、消防クラブ隊員として、防 […]
火災対応避難訓練【全校 6月9日】
- Posted by iinoR7
- Posted on 6月 9, 2026
- 学校日記
- 火災対応避難訓練【全校 6月9日】 はコメントを受け付けていません
本日、2時間目に、火災対応避難訓練を実施しました。調理室より火災が発生したことを想定し、「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」のきまりを守って、迅速に体育館に避難しました。この訓練を […]
敬老会に向けて【2年生 6月8日】
- Posted by iinoR7
- Posted on 6月 8, 2026
- 学校日記
- 敬老会に向けて【2年生 6月8日】 はコメントを受け付けていません
2年生は、3時間目に、7月5日(日)に予定されている飯野地区敬老会での出し物について話し合いを行いました。「どうすれば感謝の気持ちが伝わるかな」「どんなダンスなら、喜んでもらえるかな」と、子供たちが一生懸命にアイデアを出 […]
ペア学年で スポーツテスト【全校 6月5日】
- Posted by iinoR7
- Posted on 6月 5, 2026
- 学校日記
- ペア学年で スポーツテスト【全校 6月5日】 はコメントを受け付けていません
今日の2、3時間目に、全校でスポーツテストを行いました。1年と6年、2年と5年、3年と4年のペア学年でそれぞれの会場を回り、上体起こしや長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳びの4種類の計測を行いました。 高学年が優しく測 […]
野菜の摂取量見える化測定会【5年生 6月4日】
- Posted by iinoR7
- Posted on 6月 4, 2026
- 学校日記
- 野菜の摂取量見える化測定会【5年生 6月4日】 はコメントを受け付けていません
入善町保健センターから牧様、竹山様、米沢様の3名の方々にご来校いただき、5年生が野菜の摂取量見える化測定会を実施しました。始めに、野菜を摂取するとよい点や1日に350グラムの野菜の摂取が目安であることを教えていただき、 […]
足し算の式にチャレンジ【1年生 6月4日】
- Posted by iinoR7
- Posted on 6月 4, 2026
- 学校日記
- 足し算の式にチャレンジ【1年生 6月4日】 はコメントを受け付けていません
1年生の算数科では、「あわせていくつ ふえるといくつ」の学習をしています。今日は、イラストを見て、足し算の式をつくり、解く時間でした。「+」と「=」の意味を理解し、自分のノートに「簡単」とつぶやきながら、すらすらと書い […]
水はどこから【4年生 6月3日】
- Posted by iinoR7
- Posted on 6月 3, 2026
- 学校日記
- 水はどこから【4年生 6月3日】 はコメントを受け付けていません
4年生の社会科の時間は、古田教頭先生と一緒に「水はどこから」の学習に取り組みました。今回のめあては、水をきれいにする施設である「浄水場」と「浄化センター」の働きの違いを、資料から読み取ることです。先日見学した「浄化セン […]
声を使って楽しく学ぶ、漢字プリントの答え合わせ【2年生 6月3日】
- Posted by iinoR7
- Posted on 6月 3, 2026
- 学校日記
- 声を使って楽しく学ぶ、漢字プリントの答え合わせ【2年生 6月3日】 はコメントを受け付けていません
2年教室から楽しそうな声が聞こえてきたので覗いてみると、漢字の読み方プリントの答え合わせを皆でしていました。 机に向かって黙々と丸を付けるのではなく、紙先生の正解の声のトーンに合わせて、全員でテンポよくリピートしながら […]
最近の投稿
- 認知症サポーター養成講座【5年生 6月24日】
- ワクワクドキドキ飯野地区探検【2年生 6月24日】
- 飯野ゲンキッズを目指して【全校 6月23日】
- こそあど言葉を使いこなそう【3年生 6月22日】
- プール開きを行いました【全校 6月22日】
Count per Day
- 609201総閲覧数:
- 46今日の閲覧数:
- 550昨日の閲覧数:
- 4814先週の閲覧数:
- 367357総訪問者数:
- 1現在オンライン中の人数:









